忍者ブログ
自動車保険の比較や見積もりはどうするのか。自動車保険の等級って何?自動車保険ランキングで一括見積もりはいかが?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自動車保険とは、事故が起きた時の加害者の金銭的負担を援助する保険制度であり、被害者を助け、
特に重大な事故であればあるほど加害者の負担は大きくなり、絶対に必要な制度です。


被害者自身の医療費や車の修理代など、加害者にとっては非常なダメージを受けます。


自動車保険は大きく分けて2つに分けることができ、自動車保険と自賠責保険に分けられます。


加入が義務付けられてるものが自賠責保険で、いわゆる強制保険と呼ばれているものです。


それに対して任意保険と呼ばれるものがあり、加入が任意となっています。


自賠責保険だけに入っていれば大丈夫だと思いがちですが、実はそれだけでは不十分です。
何故なら保障する範囲が狭い為、満足のいく対応であるとは言えないからです。


例えば事故や傷害を負った場合などは、確かに保険は適用されますが、金額が少ない為、
期待できるような対応にはならないと思います。


そこで登場するのが任意保険で、対人賠償保険、対物賠償保険、人身傷害補償保険、
車両保険の四つに分類することが出来、これらを自由に組み合わせることによって、
あらゆるケースに対応した柔軟性に富んだ自動車保険対応にすることが出来るのです。


やはり万が一に備えて万全の対応があることに越したことはありませんよね。


特に自賠責保険の保障額を超える損害賠償が起きた場合などは、任意保険に入っていないと
どうにも太刀打ちできません。


何が起きるかわからないのが交通事故なので、自動車保険の組み合わせもしっかりと考えた上で
組んだほうがいいと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
自賠責保険だけではやはり心配ですよね。
正直怖くて車に乗れませんね。
かず309 URL 16:15:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
対物賠償保険とは
知ってるようであんまりしらない自動車保険。 「対物賠償保険」編です。 今回は対物賠償保険の基本的なお話をします。 対物賠償保険はモノや損害による 相手の業務の被害を補償してくれます。 相手の車が少しへこんでしまったような 小さな事故なら保険金を使わなくて..
URL 23:54:16
最新CM
[03/13 かず309]
[03/08 かず309]
[01/26 hoken1125]
最新TB
コンタクト
※当サイトは自動車保険に関する事を管理人が個人的に紹介するサイトです。問合せは「件名」を変えずにE-mailを送信して下さい。
運営者:自動車保険へ加入
※誹謗中傷・SPAMは受付ません
バーコード
Copyright (C) 2007 by 自動車保険の為のブログ, All Rights Reserved.
特定商取引法に基づく表記
Design by ススメ::342.blog
忍者ブログ [PR]